Uniform(制服)++

ちょっと悪ノリして、こん着用モデル;着物あきちゃんなん作ってみました。
 ジャケットとエンブレムはフェルト、ボタンは
金色の球状のビーズ、セーラーカラーは
サージ製です。

襟にはスカートとお揃いの生地(=共布)が
縁取りしてあります。「人形の服」にしては
柄が大きいから、模様の出方がヘンですね。


着用写真

制服1
襟はジャケットに直接縫いつけているから、ジャケットを脱ぐと「裸」になってしまいます(あらら〜)。エンブレムは黒のフェルト地に金色のミシン糸とえんじの刺繍糸で、実際に刺繍しております。赤の割合が多いから、「子供っぽい」かんじだけど、小学生が着ると可愛らしいのではないでしょうか?紺色のベレー帽が似合いそう。(実際こういう小学校の制服ってありそうですよね)
で、実際に人形に着せてみました。着用モデルはタカラの「着物あきちゃん」です。このコは小学生のクセにピアスも化粧もしてて、やけに大人っぽい雰囲気だけど、なんとか「小学生」らしく見えますね(ホッ!)。


でも可愛すぎて(親バカ!)、ヤらしい目的で近づいてくる「ヘンなオジさんやお兄さんに気をつけて!」と言いたくなりますね。製作者には男がちっとも寄って来ないのによ〜。
 

 

 

 

*「着物あきちゃん」は株式会社タカラ(現タカラトミー社)の製品、および登録商標です。
*このwebサイトは「しがない一個人」が運営している「ごく私的なサイト」であり、特定の製造元や販売元、企業とは一切!関係がありませんので、人形に関するご質問等はご遠慮下さい。(だからと言って、この画像を勝手に引用・掲載するのはやめて下さいね)
 



セーラー服


白ジャケットのセーラー服
さらに悪ノリして、こんなん作ってみました。
ジャケットサージよりも厚みのあるウール製、
セーラーカラーとスカートはサマーウール製
です。ジャケットには裏地も付いています。
 

本当はセーラーカラーのラインは白が良かっ
たんだけど、白はお店になかったのです。ショック!

 まぁ「リリアン」でも代用できるけど、
ラインが太くなるしなー(2本ラインが限界)

父のスーツのズボンの裾上げでカットした生地を利用。
スーツの余り布で「ミニチュアセーラー服」が作れますよ。
お試しあれ。
 

これも襟はジャケットに直接縫いつけているから、
ジャケットを脱ぐとエッチな状態になってしまいます。


 夏服セーラー一方、こちらは27センチドール(1/6)サイズ対応のセーラー服です。
青と白のコントラストが爽やかな、夏らしい制服です。

 【サイズ】
・ブラウス背丈(後ろ中心)70mm
・胸囲140mm・身幅70mm
・袖丈45mm
・セーラーカラー後ろ中心30mm
(襟腰分だけ襟の長さは短く見えます)
・スカート丈(ベルトより下部分)60mm
・スカートウェスト95mm

【デザインの特徴】
・襟ライン1mm幅・白3本
・ブラウスと共布の胸当て付き(縫いつけてあります)
・左胸に五角形のパッチポケットつき
・前開き式セーラー服
・16本ひだスカート

 


前開きセーラーの構造【素材】
・セーラーカラー裏地とブラウス部分はブロード(綿とポリエステル混紡)
・セーラーカラーとスカート:綿ギャバ(青)
・三角チーフ:キュプラ(濃紺)
・スナップボタンと鉤ホック
 
ブラウスは前開きのため、脱ぎ着が楽です♪

スカート
スカートは後開きでウエスト部分は鉤ホックと糸ループ止めです。
後ろはパンツが見えないように、開き部分がひだで重なるようになっています。
 



ルーズソックス

昔懐かしのルーズソックス着用写真もはや紺色のハイソックスが主流な現在、

今さらながらルーズソックスを作ってみました。

 

 細い畝のあるリブニットで、太ももまでの
長いソックスをずり下ろしたら、「らしく」なりました。

しかし、足元がすごいボリュームです。
こんなのが1980年代後半〜1990年代後半
にかけて、10年近くも流行していたのだから、
驚きです。

再び流行することってあるのかしら?

現代(2010年)では、コスプレか、ごくたまに地方
のギャルもどきが履いているのを見かける程度で、
見ること自体が少なくなりました。
もはや隔世の感がありますね。



Bag(鞄)・Shoes(靴)++

上の2つの制服に合わせて、鞄
靴「私立」っぽい合成皮革のカバンを作ってみました。
小さいけれど、芯と裏地も付いてます。

 カバンとお揃いの生地(合皮)でローファーを
作ってみました。

ジェニーサイズでも大きいので、 男子用ですね。
(これ300円で売れるかな?)  


学生服(学ラン)++

 

学生服

 1/6サイズの学生服です。

 小さいけれど総裏仕立て、袖口はきちんと
 開き見せ構造になっております。

 金ボタンは 球体のビーズで代用、鉤ホックで
 止めています。

 一口に1/6サイズと言っても、バービーの彼氏
 ケンは、かなりのマッチョ体型で、この学生服
 は少しキツめでした。

 同じ詰襟でも、ケンは「大人」 だし、海軍将校
 クラスの制服をつくってあげようかなと思います。

 


inserted by FC2 system