TOPページの方々

このページではトップページを飾るキャラクターを紹介いたします。(開設日:2005年2月19日)

このページにも登場する「白浪五人男」に興味ある方は、白浪五人男ブログへどうぞ。

ブログ5周年企画・白浪時報

※無断で作品の大部分を引用して不正に利益を得たり、作者の意図に著しく反する形( ex.アダルト関係へ流用・「自分の作品」と虚偽の報告するなど)で、作品を世間に公開・発表する行為は(たとえ誰の作品であっても)「著作権侵害」に当り、(使う人はいないと思いますが)これを禁じます。

*このページは、ページ全体で右クリックメニューの使用が禁止されています。
申し訳ありませんが、ご了承ください。


※このHPの全文章および図版の無断転載および掲載を堅く禁じます。※

(c)FUJI-NISHI.2005-2010

 

南郷力丸

南郷力丸

【なんごう りきまる】

 この人も歌舞伎『白浪(しらなみ)五人男』の一員で、元漁師→船強盗という経歴の持ち主です。

・弁天小僧といつもコンビを組んで、悪さ(=今でいう「オレオレ詐欺」や「ニセ有栖川宮事件」のような、他人になりすます詐欺)ばかりしています。

・日本駄右衛門の手下で実在した人物、南宮行力丸がモデルだそうです。

 その後の調査によると、茅ヶ崎の南湖地方出身の南湖力丸という舟持ちのドラ息子(=江戸に出てヤクザ稼業に手を染めたらしい)もモデルに入っているようです。彼の供養碑は大正7年に茅ヶ崎の西運寺に建てられたようです。

参照:タウンニュース/第31回茅ヶ崎チョット見てある記/人も町も活気に溢れて―南湖・西運寺より(注:現在リンク切れです)

 芝居では「オイラが(処刑されて)死んだとしても、念仏なんかいらねぇよ(=辛気くさいのは嫌いだし、同情するな)」と言ってたけど、実際は地元の方に手厚く葬られたようですね。

 「ドロボウといえば、やっぱり鬼瓦権造(=伝説のお笑い番組「オレたちひょうきん族」でビートたけし扮するキャラクター)ばりの口ひげよね〜」とか、やっぱり眉毛は太くてあごが割れていないと…と、「くどい顔」に描いていたら、アラ不思議!ちょっと好みの顔になってしまいました。

(2005年5月25日〜6月25日)


(c)FUJI-NISHI.2005-2006

 

船頭スタイル

南郷力丸

【なんごう りきまる】

 2ヶ月連続でTOP絵は南郷力丸さん。まぁだし、「海の男」ということで…。この絵は歌川國芳の「猫のすゞみ(=涼み)」という浮世絵(団扇絵)のパロディです。原画では猫の「船頭さん」の他に、「若旦那」と「芸者さん」が登場しています。腰の手拭いも原画は「叉たび」ですが、「白なみ」にアレンジしました。

 ホントは原作のように、若旦那を弁天小僧、芸者さんを千寿姫にして、登場させたかったのですが、男2人の職業が職業だけに、世間知らずのお姫様をご一緒させるのは可哀想なので、止めにしました。
(2005年6月25日〜7月25日)


※このHPの全文章および図版の無断転載および掲載を堅く禁じます。※


TOPページへ いやし画像へ おさらい辞典へ リンク


Copyright (c) 2004-2010 by FUJI-NISHI. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system