キンケイドウ【Kinkeidou

 

 
TOPヘ戻る
 

> <> <> <

 

ポン太の窓


ミニコミ誌それぞれのコンセプトと読者層 No.1

最終更新日 2008/08/15




 私のミニコミ活動の原点は、学生時代の仲の良い友達に向けての手紙と交換日記 (マンガ?)である。今読み返してみると、当時はささいなことに真剣に悩み、傷付いていたんだなぁ〜と感心すると同時に、「現実」とえらくかけ離れたトンチンカンなことを、恥ずかしげもなく堂々!と語っていた自分の無知さ加減に、 火のつくような思いである。

 ただし子供なりに真剣に考えていた証でもあるし、携帯電話や電子メールもなかった時代、これらの手段でお互いの夢や希望を熱く語りあい、将来への漠然とした不安や家族に言えないような 悩みを相談し、励ましあってきたのも事実である。やがてそれだけでは物足りなくなり、自分や友達の創作活動?の場として、ミニコミを発行するようになったのである。

 また何冊かミニコミ誌を発行していくうちに、 少しでも多くの人に役立ち、喜んでもらえるような内容にしようと考えるようにもなった。


ポン太表紙1 内容は扶桑社発行の『週刊SPA!』のような、現代ファッションの不可解な流行(=真夏のレッグ・ウォーマー、ルーズソックス)を追求したり、 宝島社発行の『VOW!』のような、ヘンな広告や記事・投書を切り抜いて掲載し、それに対してのコメントを入れた下世話な感じの本である。
それゆけポン太 次第に私も文章を書く楽しさに目覚め、幸いにもVol.3の特集「ルーズソックスの怪!!」が好評で、とあるサークルの発行する本に掲載されたり、(その当時の編集長に勧められて)自主流通も扱う本屋にも置いてもらえるようになり、そこそこ売れた 。

> <> <> <> 


[TOP] [いやし画像] [20世紀のおさらい辞典] [LINKS]

 

 

Copyright (c) 2004-2018 by FUJI-NISHI. All Rights Reserved.

*このページは、ページ全体で右クリックメニューの使用が禁止されています。
申し訳ありませんが、ご了承ください。

 

inserted by FC2 system