CURIOSITA博物館
第3回:京都あれこれ





オリンピック・イヤーだよ!全員集合!!

防災ポスターテレビ編
Photo by: FUJI-NISHI.1998.

(撮影場所:京都のどこか1998年12月頃撮影)

そう言えば今年は
アテネ・オリンピ
ックの年ですね。
今年はどんな人が
活躍するのでしょ
うか?今からとて
も楽しみですね。

世間的に注目度の
高いイベントだか
ら、当然
防災ポ
スター
にも登場
してます。とりあ
えず左の写真をご
覧下さい。

今から6年前に撮
影したものですが、
かなり前に活躍さ
れた方もチラホラ
出ているようです。


コメント)相変わらずヘタレ写真ですみません。
しかも2枚の写真を1枚につなぎ合わせたから、非常に
不自然かつ、見づらい写真
になってしまいました。

写真は色が飛んでて見えづらいけれど、左上からおそらく
96年のアトランタオリンピックで大活躍した柔道の野村
選手(?)と今はマダムとなったヤワラちゃん、女子マラソン
の有森選手と男子マラソンの谷口選手?(たぶん)、92年の
バルセロナオリンピックで金メダルを獲得した
水泳の
岩崎恭子選手、シンクロナイズド・スイミングの
誰か
(えらくアバウト)が描かれています。来年この街ではきっと、
今年のオリンピックで活躍した選手達の似顔絵入りポスターが
貼られるんだろうな〜。ハッ!もしかしてコレ、実は地元の
中学校の美術の課題
なのかな?今さらながら気がつきました。

(これ以上のコメントは差し控えさせていただきます)

標語はもやせ 情熱 燃やすな 我が街 
爽やかな 感動! もう一度!と書いてあります。

ちなみに右は静御前(しずかごぜん)?が描かれています。
おそらく当時のNHKの大河ドラマの影響ではないかと…
(もしかしたら違うかも)。どうも「流行」があるみたいです。

標語はつけたは ちゃんと 消すまで あなたの
と書いてあります。防災のポスターも、なかなか奥が深いですね〜。

次のページへ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

   



Copyright (c) 2004 by FUJI-NISHI. All Rights Reserved.

前回分はコチラ

inserted by FC2 system