辞書なりぃ】

第1回:「みんな」の定義 1 | 2 |



辞書なりぃ>「みんな」の定義とは?>「みんな」の定義・結果発表

■□■アンケート参加人数■□■

グラフ今回はリアル友達にまで声をかけたものの、実際にアンケートに参加して下さった方が5人(!)と少な目なので、この数値が必ずしも「正しい」とは限りません。今回の結果はあくまでも「参考値」として見て下さると幸いです。とりあえずグラフも作ってみました。(右図参照)

■□■アンケート集計結果■□■

結論:「3人以上」みんなという回答が1番多く(2人)、反対に1番少なかった回答は「2人以上」(0人)でした。あとは平等に1票ずつ回答がありました。

■□■その他の意見■□■

今回は少数意見はなく、メッセージとして

>私は、「みんな」とは3人以上だと思いこんでますよ。
ご意見ありがとうございます。どうも私の経験上、会話の中のみんなとは自分の身の周りの人間関係=仲間のことを指すみたいで、必ずしも一般社会の「平均値」や「標準値」を意味するワケではなさそうですね〜。

・「みんな」とは? = 「みんな」という以上、少なくとも10人の意見は必要。

…と回答してくれたリアル友達からは、こんなメッセージをいただきました。

>ご無沙汰。。まっぴるまから投票しておきます。
あはは〜!投票してくれてありがとね。

と、私もまっぴるまから返信しちゃいました。来年もヨロシクね〜。
最後になりましたが、アンケートに協力して下さったみなさん、本当にありがとうございました。

次のページへ


1 | 2 |
Copyright (c) 2004 by FUJI-NISHI. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system