辞書なりぃ】

第1回:「みんな」の定義 1 | 2 |


辞書なりぃ>「みんな」の定義・結果発表>次回アンケート

 ところで今さらながらタイトルの説明を致しますと、【辞書なりぃ】とは、「辞書」と同じく「辞書」という意味の「ディクショナリーdictionary」をかけたものです。それと「その人なりに解釈も違う」だろう、という意味も込められています。

 くどいようですが、この企画は「日本語としての正しい使い方」や「正解」を追究するのが目的ではなく、あくまでも「標準的な解答とは何か」を追究(=ある意味で「意識調査」)するのが目的であります。

 「何が正しい・間違っている」かは問題ではありません。もちろん点数をつけるつもりもないので、どうぞ安心してアンケートに参加して下さい。少数意見も大歓迎(ただしアンケートの趣旨にそったものにしてくださいね)です。

えぇと、それでは次回のアンケートのテーマは・・・


「おはずかしい話なんですけれど…」の後に続く、ふさわしい言葉はどれだと思いますか?

ウチのジョゼフィーヌちゃんはチャンピオン犬ですの。

実は痔主(ぢぬし)なんです。

私の実家は代々医者の家系なんです。

上の3つにあてはまらない人はこちら↓に解答を入力して下さい。
(ただしできるかぎり短文でお願いします)

その他:

でお願い致します。なんだか「日本語って奥が深いなー」って思える言葉ですねー。

 ところで今年はみなさんにとって、どんな1年であったでしょうか?
私?私は長年「実行」できなかったホームページをようやく開設したし、
(→あまりにも長いこと悩んでいたせいで、気がつけばブログが主流の時代になってしまった…)短い間ではあったけれども
就職し、念願の「安定した収入を得られる身分」
にはなれたという意味では、
「心願成就(=願いが叶うこと)」の1年
であったと思います。

 それから12月24日付けのオトーさんの「木曜日記」の件ですが、「メリークリスマス」「メリー:Merry」は何でだかしらないけれど「ゆかいな」とか、「楽しい・陽気な」という意味だそうですよ−。ちなみに「クリスマスChristmas」「キリストChristの誕生を祝う(=ミサ:mas)と言う意味だそうです。メリーさんからの回答じゃなくてすみません(そしてマジレスですみません)。

 それでは来年は自分にとっても皆様にとっても、より良い1年でありますように。

【辞書なりぃ】にもどる


1 | 2 |
Copyright (c) 2004 by FUJI-NISHI. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system