enquete.html

【辞書なりぃ】

第3回:この2人、「名前が思い出せないor区別がつかない

1 | 2 |


辞書なりぃ>「この2人、『名前が思い出せないor区別がつかない』」> 結果発表

アンケート参加人数
さて今回アンケートに参加して下さった方は(自分も含めて)7人です。
今回は重複回答ありです。毎度のようにこの結果はあくまでも「参考値」(なんの?)
として見て下さると幸いです。集計結果のグラフはこちらです。

棒グラフ


アンケート集計結果

クリント・イーストウッドとショーン・コネリー
(アンケート回答0人・0%

ハリソン・フォードとリチャード・ギア(アンケート回答3人・30%

ショーン・コネリーとケビン・コスナー(アンケート回答1人・10%

その他・ご意見(アンケート回答4人・6答60%


という結果になりました。

結果:今回はハリソン・フォードとリチャード・ギアの区別がつかない」(3人)第1位でした。
そして「クリント・イーストウッドとショーン・コネリーの区別がつかない」は0人でした。
さすがにこの「大御所」を間違える人はいなかったようです。どうやらショーン・コネリーとケビン・コスナーの名前が同時に出て来ないのは私だけのようです。
しかし、今回はなんと言ってもアンケートに参加してくださった方のオリジナルな回答に注目です。

解説:ハリソン・フォードリチャード・ギアといえば、ハリウッドを代表する俳優ですね。
ハリソン・フォード
と言えば、かなり初期の「スターウォーズ」に出てた人、PUFFYの『渚にまつわるエトセトラ』という歌の歌詞で、「止まり木に止まっている」人。似てない似顔絵

一方、リチャード・ギアといえば「プリティーウーマン」に出てた人。最近でハリウッド版「Shall we dance?」上映で、話題になっていますねー。先日、映画の宣伝のために来日された折、小泉首相と似ていると言われていたけど・・・ど・どうなんでしょうねぇ?

少なくとも私にはギアさまの方が「優しそうな眼差し」で、背も高く、鍛えられた肉体の「いい男」に見えるんですが。昔ながらの「ヘマムショ入道」似てない首相の似顔絵(←左図参照)が描くことはできても、ギアさまの似顔絵は難しすぎて私には無理でした。描いたところでハッキリいって公開できません(とほほ)。

結論:ハリソン・フォードリチャード・ギアも白髪っぽい「いい男」だが、よく見るとギアさまはプラチナブロンドの巻き毛で、意外と若い。代表作も「愛と青春の旅立ち」、「プリティウーマン」、ハリウッド版「Shall we dance?」など、「女ウケの良さそうな映画」ばかりだ。

■□■その他の意見■□■
今回「その他」の回答は

「安井じゅんぺい」と「ハローケイスケ」
どっちも好きなんだけど、出始めの頃は何故か安井さんの名前を覚えられず、ハローケイスケじゃあないんだよなあ。って何回も思ってました。でも、今はバッチリ!←ちょいマイナーな感じっすね(^_^;)

「ハローケイスケ」って、あのアンケートネタの「70年代風の髪型とサングラス」の人ですよね?
「安井じゅんぺい」さんの方は残念ながら知りません。今度お笑い番組でチェックしますね。

区別しにくい = フォードとギアと回答してくださった方からも、こんなご意見をいただきました。

Jポップの人たち。歌も似てる気がする。
韓流男性スターたち。こちらは整いすぎで。

確かに!どうも最近の音楽事情に疎くなっているせいか、ますます区別がつかなくなっています。それと音楽業界には「売れるタイトル(キーワード)の法則」でもあるのか、毎年ある時期になると決って「似たようなタイトルの曲」がいくつか同時に発売される(→たとえば「卒業」や「
さくら」など)現象も、(私の中で)余計な混乱を招く原因となり、困ってしまいます。
そういえば韓流スターの誰かと、ネプチューンの原田泰造さん・野球の新庄選手に似ている方っていましたよね。


鈴木あみと浜崎あゆみの名前がごちゃまぜに...

あります!あります!そういうことって。私はお笑いの「アンタッチャブル」「アンジャッシュ」「アンガールズ」の名前が混じることがあります。一応「アンタッチャブル」白いネクタイの人がいるとこ、「アンガールズ」やせすぎの2人組と覚えてはいるんですけどね。しかし「アン」しか一緒じゃないのに、どうして間違えちゃうんだろう?

それよりも問題なのは、2人組でさえ片方しか覚えられない(私の)記憶力の悪さだよなぁ・・・。
ドンドコドンぐっさんの相方は誰だっけ?」とか、「ペナルティワッキーじゃない方は誰?」とか、、、
そもそも「アンタッチャブルの眼鏡の人」と「ドランクドラゴンの鈴木さん」がかぶったり、
「ドランクドラゴン」「フットボールアワー」の区別がつかなかったり(→ひどい!)します。
上記のファンの皆様、すみません。私の勉強不足ですので、あまり責めないでね。今度グ−グルで検索しておきます。



エレベーターとエスカレター
真駒内(まこまない)と苫小牧(とまこまい)

あぁ、これも焦っていると間違えちゃいますねぇ。地名や駅名って、ややこしいのがありますよね。たとえば池袋駅の西口に東武(デパート)があって、東口には西武百貨店があったりとか。それにしても北海道の地名って、かなり複雑ですね。

最後になりましたが、アンケートに協力して下さったみなさん、
本当にありがとうございました。

次のページへ


Copyright (c) 2005 by FUJI-NISHI. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system