キンケイドウ【Kinkeidou
20世紀のおさらい辞典

←TOPページに戻る    辞書INDEXに戻る→

そあく粗悪】


 粗末で悪いこと。
<例>ー品(=粗末で出来の悪い製品)。

辞書INDEXに戻る→

ぞうお憎悪】⇔


 憎しみ、嫌うこと。「嫌い」なものの存在自体を否定し、その(人物の)言動全てが気に入らず、イライラする感情。
<類>
嫌悪

辞書INDEXに戻る→

そうくつ【巣窟】


[狼やコウモリなど(人間にとって悪いイメージの動物)の巣が洞窟にあることから]

 悪党などの本拠地(ねじろ)。悪党の集る場所・集会所。

辞書INDEXに戻る→

そうごん【荘厳】 <同>厳か


 圧倒されるほど重厚で気高い雰囲気の。

辞書INDEXに戻る→

そうじゅうろうずきん【宗十郎頭巾】歌舞伎・時代劇


 江戸時代(天明期・1756年頃といわれている)、初代澤村宗十郎が「梅の由兵衛」の舞台姿に用いた黒いイカのような形の頭巾。(武士の忍び姿や夜間外出用として流行した)
 何やら「ひと癖ありそうな」武士の、凄みや無気味さを出すための小道具として、使われる。

『白浪五人男』では「浜松屋(蔵前)」の場面の玉島逸当が被っている。

*「辞書画廊」参照

辞書INDEXに戻る→

そうぞう創造】⇔摸倣

(1)、もしくは人類の能力・知力をはるかに凌いだ絶対的で超自然的な存在である「なにもの」かが、宇宙や動植物、生物の祖先をつくり出すこと。

(2)自分の考えで新しいもの・概念をつくり出すこと。

辞書INDEXに戻る→

ぞうりむしゾウリムシ・草履虫】


 池などに住む繊毛虫類の原生動物。形状が履物の草履に似ていることから。肉眼ではよく見えないほど小さい。

辞書INDEXに戻る→

そうわ挿話】


 大元の話とは直接関係のない、短い話。

聞き手の緊張をほぐしたり、退屈をしのぐために、長い談話の中に時々織りまぜる、ちょっとした小話。

エピソード

辞書INDEXに戻る→

ぞく【〜族】


(1)同じ血統に属するもの。

(2)俗語で、「仲間」やグループのこと。

<例>アンノン-(=死語。'70年代に創刊された雑誌『anan』や『non-no』に影響されたファッションや化粧、行動をする若い女性達のこと)。

暴走-(=真夜中〜早朝にかけて、大勢でオートバイや改造自動車を乗り回し、大騒音を巻き散らかす人々。そのキテレツなセンスから「珍走団<ちんそうだん>」とも言う。昭和30年代のカミナリ-が元祖)。

哈日(ハーリー)-(= 台湾や中国、シンガポールで、純粋に「日本製」の物を愛し、日本で流行しているファッションや、
サブカル的な若者文化をいち早くチェックし、その真似をする若者達のこと。'97年頃から出現し、'00年には日本でもその存在が広く知られるようになった)。

辞書INDEXに戻る→

ぞく賊】<同>悪党


 不正な手段で収入を得て、生活をしている人(達)や、反社会的な行為を繰り返す反逆者のこと。悪党。

<例>海-(=かいぞく・海上で貿易船などを襲い、金品を奪う連中)。

国ー(=お上の制度・体制に楯つく人<達>。自国の名誉や利益を損ねるような言動をする人<達>のこと。スパイ。売国奴)。

山-(=さんぞく・山奥に住み、旅人などを襲い、金品を奪う連中)。

辞書INDEXに戻る→

ぞくあく俗悪】


 低俗(=安直でくだらない設定や、下品で
煽情的な内容など)で、見聞きするのに堪えない様子。

辞書INDEXに戻る→

ぞくぶつ俗物】<同>スノッブ


 「取るに足らないつまらない人間」の蔑称で、
世間体に縛られた発想の人物のこと。

一般に他人のうわさ話か色恋沙汰にしか興味のない人、もしくは自分の成功や出世につながる権力者としか交際しない下衆な根性の人(=ブランド狂いの金権主義者)のことを指す。

辞書INDEXに戻る→

そこつ【粗忽】


 うっかり失敗してしまう様子。そそっかしい。

辞書INDEXに戻る→

そせい【蘇生】


 よみがえること。復活すること。生き返ること。

辞書INDEXに戻る→

そせいらんぞう粗製濫造】


 粗末に作った品物をやたらにたくさん作ること。

辞書INDEXに戻る→

そなれ【磯馴(れ)】古語


 磯風(=海風)になびき、地面から斜めに生えた状態。

辞書INDEXに戻る→

そびょう素描】


 粗描きした絵や、文章のあらすじ。
デッサン

辞書INDEXに戻る→

そふぃすとけーと【英 sophistcate】


 洗練(された趣味・センス)。
<同>
洗練

辞書INDEXに戻る→

そりゅーしょん【英 solution】


 解決。溶解(した状態)。溶液。分離。
2004年6月30日の朝日新聞(34面)の特集:「外来語言い換え案33語」によると、「ソリューション」は「問題解決」という意味らしい。

※いやぁ〜、やっぱり私以外にも分からない人が多かったんですね〜。

ホントに意味のないところで横文字になんかしないでほしい。いいじゃん、別に「問題解決」でさ。コラボレーションだって「合作」でいいじゃん。カスタマイズなんか「あつらえもの」でいいじゃん。海外で「コラボ」なんて省略語つかっても、外人にはどうせ通用しないしマトモな日本語も使えないクセに、なに気取ってんだか…って感じです。

辞書INDEXに戻る→

ぞんざい


 雑で乱暴な態度、扱い。

辞書INDEXに戻る→

そんだい尊大】


 偉そうな。
傲慢(ごうまん)な。
<例>「-な態度(=偉そうな態度)。」

辞書INDEXに戻る→

そんりょう【損料】

 衣裳や器物などのレンタル料金。

辞書INDEXに戻る→


[TOP][いやし画像][おさらい辞典][参考文献][あとがき][LINKS]
このHPの全文章および図版の無断転載および掲載を堅く禁じます。
Copyright (c) 2004-2007 by FUJI-NISHI. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system